まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  6 comments
  0 trackback

アマトリチャーナ




今週の週末パスタは

アマトリチャーナ!




アマトリチャーナ



アマトリチャーナって、イタリアの地名なんですね~

本当はパンチェッタかベーコンで作るようですが
今回は、豚肉で作りました!


<材料>・・・2人分
 豚肉           200g      塊り肉を棒状に切っておく
 たまねぎ         1/2個    くし型に切っておく
 ニンニク         1カケ    みじん切り
 パセリ          適量     みじん切り
 白ワイン         70cc
 トマトのパスタソース  2/3瓶
 オリーブオイル
 粉チーズ

<作り方>
 1.ニンニクとパセリをオリーブオイルで香りがたつまで炒める
 2.1に豚肉と玉ねぎをいれて軽く炒めたら、白ワイン・パスタソースを入れて煮込む
 3.沸騰したら火を弱めて、豚肉がやわらかくなるまで煮込む
 4.アルデンテに茹でたパスタにかけ、好みで粉チーズをかける。



パスタソースは、いつもそのまま使うことが多いのですが
今回白ワインで煮込んだことで、味がよくなり豚肉もやわらかくなりました♪

いつものミートソースのパスタよりも、だんぜんおいしくなり
自己満足~d(⌒ー⌒) グッ!!




それにしても
本当にパスタメニューが多いです~
以前も書きましたが
「休日はパスタ!」のリクエストをする夫です。



平日は、普通にご飯作っているんですよ(笑)
どちらかといえば、和風のメニューかな?
そういうご飯も
アップしていきたいと思っているのですが
作って食べて・・・
あっ!写真取ってなかった( ̄□||||!!ってことになっちゃってます(笑)



まぁ ぼちぼちやっていきましょ。。。(・┰・)




 


Comment

香菜 says... "こんばんは"
知らない料理(地名も)でした。
お勉強させてもらいました。
今は白ワインだけが無いから
いつかやってみます。

「休日はパスタ!」ってリクエストを
されたほうがかえって作りやすいですねv-218
2009.02.02 20:20 | URL | #HuBhO90w [edit]
てん says... "香菜さん!"
こんばんは!

「アマトリチャーナ」私も知りませんでした~(笑)
ポモドーロ・ペスカトーレ・アラビアータ・・・
いろいろあるようです!
まぁ・・・おいしければそれでd(⌒ー⌒) グッ!!です!


うちは「休日はパスタ!」が定番になってます~♪
2009.02.04 19:12 | URL | #4pDgvQA2 [edit]
すー says... ""
わかりますよ~。
撮り忘れたり、撮るのめんどくさかったりi-179

わたしもそういうこと、しばしばしばしば・・・(笑)
てんさんはお仕事もされているから平日は忙しくて写真撮ってる場合じゃなさそう(笑)

わたしは今実家にいるのでほとんどパスタを食べる機会がないのだけど、やっぱりうちの場合もパスタは家では週末の定番メニューですi-179

うちも旦那さんがパスタ大好き!1なのでi-179


2009.02.09 14:14 | URL | #9qnKBCXQ [edit]
てんちゃん says... "すーさん☆"
こんばんは!

あは!
やっぱりすーさんのおうちでも、週末はパスタ!なんですねi-278

私は、ペペロンチーノ系が好き!夫はトマトソース系が好きですi-178

すーさんのおうちのパスタは、どんなパスタでしょう~?
美味しいアイディアがあったら、教えてくださいねi-237
2009.02.10 21:56 | URL | #- [edit]
すー says... ""
ペペロンチーノもトマトソースもおいしいですよねi-237

クリームソースはどうですか??

mixiで見つけたレシピです。

オリーブオイルでにんにく、色んなキノコ(なんでも)を炒めて、生クリームと昆布茶で味付け。
足りなければ塩こしょうで味付け。

だったような。。。

キノコの生クリームパスタですi-179

簡単だけどお店みたいな味で美味しいですよ~i-179
2009.02.11 15:16 | URL | #9qnKBCXQ [edit]
てん says... "うれしい~♪"
すーさん さっそくパスタのレシピをありがとうございますi-178

クリームソースは、家では登場回数が少ないけど好きですよ~

このレシピはきっと、昆布茶がポイントなのでしょうねi-234

今度挑戦してみますね!!!

ありがとうございますi-178i-237i-184
2009.02.12 20:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/109-3460cc82
