まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  0 comments
  0 trackback

リゾット

バレンタインで休日の今日

お昼ごはんに リゾット を作りました!



リゾット


以前はよく作ったのに
最近は作ってなかったなぁ~


<材料> 2人分くらい・・・
 米             1カップ
 白ワイン         1/3カップ
 水             3カップ
 固形スープのもと    1個
 玉ねぎ          中くらいのもの半分(大き目のみじん切り)
 ニンジン         1/3本(小さ目のさいの目切り)
 エリンギ         大きいもの1本(さいの目切り)
 ささみ          2本

 トマトソース       適量
 バター          小2
 パセリ          適量

<作り方>
 1.バターとパセリ以外のものを全部鍋に入れる(米は研がずにさっと洗って水を切ってから入れる)
 2.フタをして中火で加熱し、蒸気がでたらとろ火にし、米に火が通るまで約10分加熱する
 3.仕上げにバターとトマトソース、パセリを加えてひと混ぜする
 4.フタをして火を止め、余熱で約3分蒸らす
 5.好みで熱いうちに、とろけるチーズかパルメザンチーズを加える


今回はトマトソースを使いましたが、生のトマトがあれば湯剥きしてザク切りにして
最初から鍋に入れて、炊くといいですよ~♪

野菜も好きなものを入れると、一味違うリゾットになりますね!

ささみでなく、エビやホタテなどシーフードにしたり
ウインナーやベーコンでもいいです。

まぁ・・・それぞれお好みの具で、リゾットにすればいいってことですね(*^.^*)




北陸の冬は、お天気が悪くて休日もうちで過ごす事が多くて。。。
そんな日は「DVD三昧」っていうことが、多い私たちです!

今日も「5本で1000円~」のキャンペーンにつられて
5本借りてきちゃいました(^^;;

まずは、「007」が公開中なので
前作を見直します~☆




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/110-a7cbd32c
