まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  4 comments
  0 trackback

麻婆茄子


ピリカラで がっつり食べれます!




麻婆茄子




今回は FPを使って自分でひき肉にしました。
自分でひき肉にしたほうが 味がよいように感じます。

《材料》
 茄子           5個
 豚肉           300g
 ニンニク         1片
 しょう油         50cc
 豆板醤         大1
 水溶き片栗粉     適量

《作り方》
 1.ナスを切る(乱切り・たて切りお好みの切り方で)
 2・豚肉をFPで、ひき肉にする。
 3.フライパンに油とみじん切りにしたニンニクを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
 4.香りがでたら、強火にし豚挽き肉を入れて炒める。
 5.火が通ったら、しょう油と豆板醤で味をつける。
 6.5の中に、茄子をいれひと混ぜしたらふたをして、
   茄子に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり!!



ニンニクが利いて、ご飯がすすみます♪
今回は、彩りにピーマンを入れてみました。



暑くてバテ気味の身体に
野菜たっぷりの味噌汁をいっしょにいただきました。


味噌汁


野菜の味が優しくて、おいしかったです!




スポンサーサイト

Comment

スーママ says... "食欲そそる~。"
てんちゃん、おはよう~。これなら食欲そそられそうです。
ひき肉は以前から自分で、、っててんちゃんが言っていましたね。食感が抜群によくなるんでしょうね~。

この間、火を使わないマーボーナスをテレビでやっていて、
なかなかおいしそうだと思っていたら、てんちゃんのブログにもマーボーなすが。。
これはつくるしかない?(笑)
2009.07.27 08:01 | URL | #- [edit]
香菜 says... "こんばんは"
確かに、自分でミンチにしたほうがいいお肉
だからおいしいでしょうね。
FPって器械ですか?
マーボナスは私も大好き!
いっぱい食べられちゃいますよね。

野菜の味噌汁を夫が食べたいというけれど
ずいぶん作っていません。
私はあんまり食べたくないけれど
そろそろ作らなきゃって頃なので刺激になりました。
2009.07.27 22:16 | URL | #HuBhO90w [edit]
てん says... "火を使わない?!"
スーママさん

こんばんは!

麻婆茄子がスーママさんを呼んでいる~(笑)

火を使わないって、レンジでつくるのかしら?
夏は火を使うとキッチンが暑くなるので、火を使わないお料理はうれしいですね♪

2009.07.28 20:53 | URL | #- [edit]
てん says... "FP・・・"
香菜さん

こんばんは!

ごめんなさい・・・
FPって「フードプロセッサー」のことです。
略語は、わかりにくいですね。
以後気をつけます。
聞いてくださって、ありがとうございますm( __ __ )m

フードプロセッサーで、ミンチにするとおいしいですよ♪
2009.07.28 20:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/124-f12424ff
