まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  2 comments
  0 trackback

カレーおこわ

カレーおこわ


休日のお昼に作りました。

「カレーおこわ」

<材料>
もち米       3合
玉ねぎ      1/2個
シメジ       1パック 
鶏もも肉      1枚 (ひとくち大に切っておく)
カレー粉      少々
焼肉のタレ     50cc
麺つゆ       100cc
砂糖         30g
とろけるチーズ   100g
青ねぎ        1/2束 
油           適量

<作り方>
1.もち米は炊いておく
2.フライパン(中華なべがやりやすい)に油を入れて、カレー粉を炒める
3.2の中へ、鶏肉をいれ軽く炒めフタをする
4.鶏肉に火が通ったら、シメジ・玉ねぎを入れて軽く痛めフタをする
5.玉ねぎがしんなりしたら、チーズと青ねぎ以外の調味料を入れる
6.ひと煮立ちしたら、ご飯を入れ、チーズもいっしょに混ぜ合わせる
7.青ねぎを散らして、できあがり~!



混ぜ合わせる「おこわ」なので簡単~♪
ご飯さえ炊けたら、あっという間にできあがりました!

私の好みとしては、砂糖はいりません。
今回も砂糖抜きで、作りましたが焼肉のタレの甘みで十分でした。

それから今回は、とうもろこしも入れてみました。
ニンジンやピーマンを入れたり、材料もいろいろ工夫するといいですね♪


夫にも大好評(*^.^*)
「食べ過ぎるから困る~~(^^;;」なんて(笑)



Comment

go says... "NO TITLE"
病み付き~~(^.^)
2009.09.05 07:41 | URL | #- [edit]
てん says... "NO TITLE"
食べすぎは注意~(笑)
2009.09.06 20:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/128-b1fba0a2
