まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  2 comments
  1 trackback

ペンネ



先週スーパーで《パスタ詰め放題》をやっていて
「オレが詰めてやる!!!」と彼がたくさん詰めてくれたペンネを使って
ペンネアラビアータを作りました。



ペンネ



作っているうちに
やっぱりピーマンもいれようかな・・
お肉も・・といろいろ入れたので
ペンネのナポリタンになっちゃった・・です(^^;;

[材料]
 ホールトマト
 ニンニク
 たまねぎ
 ピーマン
 豚肉(もも切り落とし)
 とろけるチーズ
   量はすべて適当(笑)

[作り方]
 1.ニンニク・たまねぎ・ピーマンはみじん切り
 2.豚肉はフードプロセッサーで、ひき肉にしてもいいのですが今回は包丁で細かくきりました
 3.ニンニクをオリーブオイルで炒め、香りがたってきたら玉ねぎを入れて炒める
 4.玉ねぎが半透明になってきたら、豚肉を入れて軽く炒める
 5.赤ワインを大さじ2杯くらい(?)入れ、つぶしたホールトマトを入れて煮込む
 6.塩・コショウで味を整える
 7.ゆでたペンネを6に入れてソースにからめる
 8.ソースがからまったら、とろけるチーズを入れてもう一度からめる


全然アラビアータじゃないですね。
でも、おいしかったので良しとします!

うちではミートソースも、同じ作り方をしています。
ひき肉を使うと、脂っこいし肉の臭みも気になるので、自分でお肉をひき肉にするか荒いみじん切りにして使っています。
そして、赤ワインを入れて煮込むことで、肉の臭みも押さえられるしコクも出るような気がします。


ペンネはまだ残っているので、今度はグラタンにしようかなぁ~





 

スポンサーサイト

Comment

クー says... "大好き♪"
てんちゃん、こんばんは~。

ペンネアラビアータはパスタ料理の中でも大好きな一品です。

おいしいよね~。

てんちゃんのレシピ、参考になりました。
早速ウチでも今度つくってみま~す。

私は辛いのが好きなのでこれにタカノツメをプラスしてみようっと!!!

レシピ、ありがとう~v-266
2007.09.17 23:43 | URL | #- [edit]
てん says... ""
クーちゃんこんばんは!

うふ!
ペンネナポリタンになっちゃったけど、おいしかったよ♪

ミートソース参考になりましたか?
後はお好みで、ハーブを入れたりして好きな味にしてみてくださいねo(*^▽^*)o~♪

タカノツメ!!それいいよね~(o^-')b グッ!
ありがとう!
私もやってみるぅ~!!!
2007.09.18 21:37 | URL | #4pDgvQA2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

