まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  2 comments
  0 trackback

栗ごはん


気がついたらもう10月~!!

いつの間にか
金木犀の香りがただよって
秋が深まっています。


「栗ごはん」


栗ご飯


実は・・・
結婚してから1度も作ったことがありません~(=^‥^A アセアセ・・・

実家の母がたくさん作って、分けてくれるので
ついつい甘えてました。

母に甘えているものは
これだけではありません。

「竹の子ごはん」
「竹の子の煮物」
「煮豆」
「漬物」  などなど・・・
手のかかるものは
ほとんど母任せです。。(^^;;

でもこれじゃぁいけないな。。と思って
栗ごはんを作ることに!


栗は剥き栗を買ってきちゃいました。

ネットで栗ごはんのレシピを検索すると
それぞれ微妙に、味付けが違うんです。


みりんを入れたり
しょう油や砂糖を入れたり

うちは、塩味のごはんだったので
今回も塩味で~
母の味です♪


<材料&作り方>

 もち米    3合  (今回は、もち米で作りましたが、うるち米を2割くらい混ぜてもいい感じです)
 水      米と同量
 塩      大1
 酒      大1
 剥き栗   適量

 米を洗って、ざるにあげて水を切っておく。
 材料をすべて入れて、炊く!


作ってしまえば、簡単~
でも、自分で栗を剥くと、手間がかかって大変です。

今回の剥き栗は、便利でした!

どこまでも、手抜きを優先する私でした(笑)


スポンサーサイト

Comment

ご says... "NO TITLE"
栗は丸ごとよりも半分ぐらいがいい。。。
2009.10.06 18:02 | URL | #- [edit]
てん says... "NO TITLE"
は~い♪
来年ね~~~(笑)
2009.10.09 06:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/130-884610c1
