まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  6 comments
  1 trackback

玄米


玄米を炊きました。

身体にも良いので本当は、毎日玄米にしたいのですが
「絶対に白米!!!!!」と猛反対の彼のために
ときどき週末に玄米を炊きます。

玄米の朝ごはんです。

玄米



小豆を入れて炊く「酵素炊き」です。

圧力鍋で炊くと、もち米のような食感になります。
でも家には圧力鍋がないので、ステンレスの鍋で炊いています。

玄米と小豆を洗って、分量どおりの水と塩をひとつまみ入れます。(小豆が入るのでその分水を多くします)
そのまま火にかけて、沸騰したら火を止めてそのまま2~3時間くらい置いておきます。
2~3時間置いたものを、再度火にかけて沸騰したら火を弱め約12分たったら、火を止めて蒸らします。

圧力鍋のモチモチ感はないですが、やわらかく仕上がります♪


週末だけでも、マクロビオテックスしようかなぁ・・・(*^.^*)





スポンサーサイト

Comment

スージー says... "ヘルシ~!"
うちもね、玄米とか雑穀米とか、食卓に出したいんだけど
パパがやっぱり白いご飯しか嫌だっていうの。

なので玄米発行サプリで代用しています。

とってもヘルシーでおいしそうです。
週末の気持ちに余裕があるときに、こういうのもたまにはいいよね。
ナイスです。^^
2007.09.24 18:02 | URL | #- [edit]
クー says... "おいしそう~。"
てんちゃん、こんばんは。

我が家も同じく。。。
玄米、食べたいんだけどね~。
だんなさまがムリみたい。

ウチはお米は玄米にしてもらっているのでそのまま炊きたいんだけど、七分つきくらいで食べています。

てんちゃんちの玄米ごはんは手間がかかっているんだね~。
とってもおいしそう♪
2007.09.25 21:43 | URL | #- [edit]
てん says... "おいしいのに・・・"
スージーさんこんばんは!

スージーさんの所もご主人は「白米ぃぃぃ!」なんですね(笑)

玄米発行サプリっていうのが、あるのですか?
玄米の栄養をまるごと!のサプリですね^^

週末に時々こんな朝ごはんを作って、楽しんでいます♪
2007.09.25 22:02 | URL | #4pDgvQA2 [edit]
てん says... "いずこも同じ?!"
クーちゃんこんばんは!

あは!
クーちゃんのところもなんだね~
男の人って「白米ぃぃぃぃぃ!!!」が好きなのかな?(笑)

でも7分つきなら大丈夫なんだぁ!
うちは「絶対!白米!」なので、7分つきもいやがるんだぁ・・・・・……(-。-)

圧力鍋がないので、この炊き方が一番らくちんです~
そうそう、家には炊飯器もないのだぁ!

2007.09.25 22:07 | URL | #4pDgvQA2 [edit]
COCO says... "いただきます!"
私には無理、と思い手が出なかった玄米、小豆飯
手も箸も出そー、何とかトライしてみます。
父、母に差し入れしたら
娘も良く家事、台所する様になったと
泣いて(?喜びsoー、とりあえず、良いレシピ
ご馳走様でした。COCO拝                     
2009.06.18 20:37 | URL | #LkZag.iM [edit]
てん says... ""
cocoさん

コメントありがとうございます!

小豆入りの玄米、私は好きなんですよ。
玄米を食べると お腹の調子もいいかんじなんです~(笑)
2009.06.19 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/14-e981b7dc
圧力鍋圧力鍋(あつりょくなべ)とは、空気や液体が逃げないように密封した容器を加熱し、大気圧以上の圧力を加えて、封入した液体の沸点を高めることで、食材を通常より高い温度と圧力の下で、比較的短時間でより美味しく調理するための器具である。鍋の一種であるが圧力釜
