まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  2 comments
  0 trackback

パエリア



ダイエットメニューはおいといて・・・(笑)


休日は DVDをみながら
ビールを飲んだり おやつを食べたりしてしまうので
今日は ちゃんとお昼ご飯を作りました。
(・・・って、あたりまえだよね。ふつう・・汗)


夫も巻き込んで 二人でクッキング~♪

「パエリア」です。




ペリア


ちゃんと おこげもできてます!


パエリア

画像ではわかりにくいですが
イカの足の右横くらいに おこげが写ってます。






レシピは 何冊かの料理本から抜粋
混合レシピです。


<材料>  2~3人分
 米  1.5合(洗わずにそのままで)
 イカ 1パイ(内臓を出して食べやすく切っておく)
 ホタテ 1パック(スーパーで5~6個入っていたものを使いました)
 玉ねぎ 半分(みじん切り)
 にんにく 1カケ(薄切り)
 パプリカ 半分(赤でも黄色でもお好みで)
 トマト 中くらいのもの半分(1cm角に切っておく)
 水  360cc
 固形スープの素 適量
 白ワイン 大2
 オリーブオイル
 しお・コショウ
 レモン

<作り方>
1 ホタテは白ワインを振りかけて、茹でておく。
2 フライパンにオリーブオイルを大1入れて、エリンギ・イカを炒める。
3 イカの色がかわったら、取り出しておく。
4 3のフライパンに、オリーブオイルを大2加え、ニンニクを弱火で香りがたつまで炒める。
5 ニンニクの香りがたってきたら、玉ねぎをいれ透明になるまで炒める。
6 玉ねぎが透明になったら、米とトマトを入れ炒める。
7 米がツヤツヤしてきたら、水と固形スープの素を入れる。
8 沸騰してきたら、イカとエリンギ・パプリカを入れ蓋をして、弱火で12分~15分。
9 炊き上がったら、ホタテを乗せて蓋をして8分蒸らす。
10 蒸らし終わったら、もう一度中火にかけ、おこげを作る。
  好みに合わせて、おこげを作ってください。




パエリア


いただきま~す!
アツアツのパエリアに レモンをかけていただきます。

久しぶりに作りましたが「おいしい~」
おこげのところが、パリパリしていい感じ♪


仕上げに、パセリがあればよかったなぁ~
ちょっと反省・・




あれこれ手間がかかるように感じますが
洋風炊き込みご飯!です。

ホタテを後で乗せたのは、硬くならないため。
これは、アサリやムール貝でも同じです。

鶏肉やベーコン・ウインナーを入れても美味しいですね!







スポンサーサイト

Comment

スーママ says... "作り方。。"
パエリアって本格的にやらないと駄目なのかな~と思ってたけど、てんちゃんの方法を読むと出来そうな気がしてきました。

試して見ますね~。

おいしそう。。。

で、ダイエットは置いとく??(笑)
私もいまだ置いてます。。
2010.01.18 15:43 | URL | #- [edit]
てん says... "NO TITLE"
スーママさん

>パエリアって本格的にやらないと駄目なのかな~と思ってたけど・・

そうなんです。
私もそう思っていたのですが、フライパンで簡単に作れます。
レシピを、あれこれ書いたけど要するに、具材を炒め、そこへお米もいれて炒めます。
そのあとスープを入れて、炊く。
って、感じです。
そうそう、あればサフランをいれると、本格的です(o^-')b グッ!
フライパンは、テフロン加工のものがやりやすいような気がします♪

ダイエットは。。。ボチボチと。。。(笑)

2010.01.18 20:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/140-b3060707
