まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  0 comments
  0 trackback

野菜のリゾット

猛暑が続いています。

今朝のメニューは「リゾット」です!


リゾット



雑炊・・・と言ったほうがいいかなぁ・・・(汗)

でも、リゾットを作りました(笑)


<材料>
米       3/4カップ(くらい)
水       米の2倍の量
ニンジン    3/4本
玉ねぎ     1/4個
ズッキーニ   1/5本
ほうれん草   1/3束
コンソメ    適量
粉チーズ    適量
塩・コショウ  少々


<作り方>
1 ニンジン・玉ねぎ・ズッキーニは、さいの目に切る。
  ほうれん草は、ざく切りにしておく。
2 ほうれん草以外の野菜と、洗ってざるにあげておいた米と水を鍋に入れる。
3 コンソメも入れて、蓋をして中火にかける。
4 沸騰してきたら、弱火にして10~12分炊く。
5 米に少しシンが残るくらいになったら、火を止めてほうれん草をいれ蓋をして蒸らす。
6 余熱でほうれん草がしんなりしたら、粉チーズを入れ全体を混ぜてできあがり!
  粉チーズに塩分があるので、様子を見て塩を入れて味を調える。




作り方を書いていくと、朝から面倒くさい~って感じがするけど
切った材料と米・水・コンソメを入れて、ご飯を炊けばできあがり~
そんな感じなので、案外簡単です^^

野菜は冷蔵庫にある残り野菜でOK!
冷蔵庫整理にいいかも~
あと、ウインナーやベーコン・シーフードなどなど
具財を工夫すれば、バリエーションも楽しめますね。

それから、初めに野菜をオリーブオイルで少し炒めるとコクがでますよ。
今朝は、あっさりといただきたかったので、オリーブオイルは使いませんでした。

水の変わりに、牛乳と生クリームを入れると、クリームリゾットになります。


リゾット



今年は、夫と私の休みが合わなくてお休みの日は ひたすらおうちでゴロゴロ・・・
なんだか つまんな~いって わがまま言ってます(笑)

今日も猛暑の予報なので、映画にでも出かけようかなぁ~♪






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/156-9fc13ebd
