まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  0 comments
  0 trackback

ナスとオクラのカレー粉煮



夫のいない夜
親しい友達と お料理して一緒に夕ご飯をいただきます。

ほぼ毎月1回くらいのペースで 楽しんでます^^


今月は こんな感じのワンプレートごはん♪



カレー粉煮


メニューは~

*オクラとナスのカレー粉煮
*おかのり(青菜)のおひたし
*水菜と玉ねぎのサラダ&カリフラワーのピクルス
*金時豆
*雑穀米
*シメジとわかめの味噌汁


どうってことない 普通のご飯ですが
友達と一緒に 食べるご飯は 家族と食べるのとはまた違う雰囲気です。


カレー粉煮は、和風の味付け~
ニンニクとショウガをみじん切りにして 油で炒めて香りがたったら野菜とお肉を入れて軽く炒めます。
      今回はナスとオクラと玉ねぎ、豚のもも肉を使いましたが
      自分の好きな野菜と 好きなお肉の組み合わせでOKだと思います。

麺つゆ(ストレート)を80ccくらいと、カレー粉大1/2くらいを入れてふたをして 水気がなくなるまで煮詰めたらできあがり~

トマトも入れると おいしいです♪



そしてデザートは
お友達が焼いてきてくれた アップルケーキ!


カレー粉煮


甘さ控えめで ほっとする美味しさです。
シナモンをかけていただいたら、もっとおいしくなりました(*^.^*)



楽しいおしゃべりに 優しい友
秋の夜はゆっくりと 更けていきました~



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/166-1cf0f21e
