まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  2 comments
  0 trackback

豆腐のご飯


久しぶりの更新です。




さて
休日のヘルシーランチ
「豆腐のごはん」

ずっと前に何かのレシピ本で見かけたのを
思い出して作ってみました。


tofu2



作ってから木綿豆腐を使っていたのを思い出しました。
今回は、絹ごし豆腐を使ったのでリゾットみたいになっています~

夫のアイディアで、きざみ海苔をトッピング!


tofu3


海苔の香りが美味しい!
ナイスアイディア♪


<材料>
ごはん   お茶碗杯2杯分くらい
木綿豆腐  200gくらいかな?(水切りをしておく)
味噌    小さじ1くらい
ごま油   小さじ1
青しそ   適量
ショウガ  適量 (すりおろす)

分量は、適当に作ったので???


<作り方>
ショウガをごま油で軽く炒める
豆腐と味噌を入れて、水分を飛ばすように炒める
豆腐がポロポロしてきたら、ご飯を入れて味を整える
仕上げに青しそをのせて、出来上がり!



tofu1



木綿豆腐にしたら、もっと炒めご飯の感じに仕上がるはず。
でも、これはこれで美味しかったです!

海苔の他に、ごまもトッピングにいいかも~
シラスや鰹節もおいしそうですね!




さて~
休日のヘルシーランチ作りをあれこれやってみようと思います!
どんなご飯ができるかな???(笑)

ご覧になった方、コメントいただけるとうれしいです!




Comment

ゆず says... "ヘルシーですね☆"
とってもヘルシーでおいしそうですね♪

今度トライしてみます(^^)
2011.08.05 22:30 | URL | #- [edit]
babu says... "是非~☆"
ゆずさん こんにちは!

コメントをいつもありがとうございます!

このレシピいい加減なのですが、思ったよりも美味しくて自己満足♪
良かったら、是非作ってみてくださいませ。
2011.08.06 17:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/179-1f36d828
