まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  0 comments
  0 trackback

ココナッツカレー


夏休みの最後の日に
お友達と一緒にクッキングをしました!

「ココナッツカレー」です。

ココナッツカレー

エスニックな感じで、ココナッツの甘さはどんな感じなんだろうと
いままで、食わず嫌いなところがあったのですが
食べてみたら Σd(>∀<*)♪゚+.゚グー!
コクがあって美味しい♪

作り方も簡単です。

<材料>
ホールトマト缶 1缶
ココナッツミルク 1缶
なす  好きなだけ
タマネギ  好きなだけ
シシトウ  彩りよいくらい
エビ  適当に~
ニンニク・ショウガ 各1片~2片(みじん切りにしておく)
鷹の爪 1~2本
カレー粉 大1
ナンプラー 大1
コンソメ 2個(顆粒なら大2くらい)

<作り方>
1 鍋にサラダ油を少し多めにいれ、ショウガとニンニク、鷹の爪をいれて香りがたつまで炒める。
2 香りがたったらなす、タマネギ、エビを炒める。
3 全体に油がまわったら、シシトウ以外の物を全部入れる。
4 一煮立ちして味が整ったら、シシトウを入れてできあがり~

この分量で、4~5人分くらいかな?

入れる野菜や具は、お好みでなんでもいいようです。
エビのかわりにチキンもいい感じ。
カボチャとかオクラなんかも、いいかもしれません^^

辛いほうが好きな方は、鷹の爪を増やしてみてください。
逆にお子様たちには、鷹の爪を減らしてあげてください。




ココナッツカレー


この日のランチです。

一番奥の人参サラダも絶品でした!
タマネギとニンニクに醤油と酢とサラダ油とお砂糖をフードプロセッサーで混ぜるだけ~
人参がおいしくて、おかわりしちゃいました。


くるみパン


くるみパンも一緒に焼きました。


ワイワイと楽しくおいしい、ランチタイムでしたよ♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/181-cb7451d7
