まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  2 comments
  0 trackback

グラタン


普段は
和食中心の我が家なので
休日は
洋風な感じが多くなります。


今日は久しぶりに
グラタン!



グラタン!



お鍋一つで作れる
簡単レシピで作りました。


レシピ本を見ながら作ったのですが
自分流にちょっと分量を変えて作りました。


パスタ100g  →  ショートパスタ150g
水300cc   →  250cc
牛乳300cc  →  200ccぐらい
生クリーム200cc  →  100cc
小麦粉       →  大2くらい

こんな感じに変えてみました。
あとは

コンソメの素
タマネギ
鶏ムネ肉
ほうれん草

これらをお鍋に入れて中火で煮ます。
カタカタしてきたら
弱火にして
パスタが柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら
チーズをのせて
とけたら出来上がり!

野菜はなんでも良いと思います。
カボチャやキノコ
シーフードやベーコンも美味しいでしょうね~~~♪



グラタン


ちょっと多かったので
小さいグラタンカップにいれて
次の日の朝
ハムを加えチーズを増やして
オーブントースターで焼いて食べました。


お鍋一つで出来るので
片付けも楽チン o(*⌒─⌒*)o
うれしいレシピでした!





Comment

ゆず says... "No title"
オーブンで焼かなくてもいいんですね!?
お鍋一つでできるなんて魅力的ですe-257

うちもほとんど和食なんですが、たまにグラタンが食べたくなりますe-417

2012.01.23 13:32 | URL | #- [edit]
babu says... "No title"
ゆずさん こんばんは!

お鍋一つでできますよ~
とろけるチーズをのせて、ふたをしてチーズが溶けたらできあがりです。
でも、焦げ目がある方がいい!っていうときは
チーズは後にして、できあがったグラタンをグラタン皿に入れて
チーズを乗せて、オーブンで焼き色がつくくらい焼くといい感じになりますよ (*^_^*)

材料を全部入れて、煮込むだけで出来るのでズボラな私向きです (゚∇^d) グッ!!

2012.01.23 20:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/185-435b24df
