まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  6 comments
  0 trackback

サツマイモの豚肉煮



サツマイモをたくさん頂きました。


でもサツマイモって「蒸し芋」か「焼き芋」「大学芋」くらいしか思い浮かばない私。。。
おかずになるものを作りたくて
「サツマイモと豚肉煮」に挑戦!

どこかで見たのを思い出しながら
「こんな感じ~~~♪」で作りました。



さつまいも



《作り方》
豚肉を軽く炒めて、サツマイモと細切りの昆布をいれる。
軽く混ぜ合わせて、酒・味醂・醤油を適量入れる。
サツマイモが柔らかくなったら、できあがり!


・・・と、まぁ いい加減に作っちゃいました(笑)


お醤油をもう少し多くしてもよかったかな?という感じでしたが
豚肉にサツマイモの甘みがマッチして、おいしかったです。



たくさんあるさつまいもを、どうやって食べようかと思案中・・・( ̄  ̄;) うーん

おいしいレシピをご存知の方
教えてくださ~い!

スポンサーサイト

Comment

スーママ says... "おいしそ~っ。"
てんちゃん、おはようございま~す。

さつまいもは甘みが強いので、どちらかというとお菓子に使ってしまいますね~。

さつまいもの炊き込みご飯とか。味付けはシンプルに塩のみですが、おいしいですよ~。

それと簡単なおつまみやお菓子としては「さつまいものガレット」
輪切りにしたサツマイモにシナモンパウダーをまぶして、フライパンで火を通します~。

さつまいものチーズがけ。

サツマイモを薄くスライスして耐熱皿へ。上にベーコンやチーズをのせてオーブンに入れます。

サツマイモのコロッケもグーです。

たくさんいただいたものを活用して、食物繊維がたくさんとれますね~。(^^)
2008.10.23 08:22 | URL | #- [edit]
てん says... "ありがとう!"
スーママさんおはようございます!

そうなんですよね~
サツマイモって甘いので、お菓子によく使いますよね。

「ガレット」は、おやつによさそうですね!
「サツマイモのチーズがけ」チーズの好きな夫が好きな感じです♪
サツマイモご飯もコロッケも、なるほど~のメニューです(笑)

順番に作ってみま~す!

ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


2008.10.24 06:27 | URL | #4pDgvQA2 [edit]
香菜 says... "おはようございます"
初めて見る料理です。
しっかり和風でいいですねえ♪
さつまいもをあまり料理に使わなかったけれど
情報ありがとうございました。
2008.10.24 09:22 | URL | #HuBhO90w [edit]
てん says... "香菜さん♪"
おはようございます!

私もサツマイモって、料理にはほとんど使いません。
今回はたくさん頂いたので、おかずになるものも作ってみようと、いつかどこかで見たレシピを思い出しながら作ってみました(*^.^*)
香菜さんも なにか作ったら教えてくださいね♪
2008.10.25 06:00 | URL | #4pDgvQA2 [edit]
クー says... "意外!!!"
てんちゃん、こんにちは~。

さつまいもと豚肉の組み合わせは意外でした~。
どんなお味だったのかしら???
興味ありま~す。

私もさつまいもいただいたら、もっぱらスイートポテトくらいしか作れません。。。

先日、職場の先輩が「かきあげ」を作って持ってきてくれました。
さつまいもと玉ねぎを5ミリ~1センチ程度の千切りにして衣つけて揚げたもの。
シンプルだけど、す~っごくおいしかったよ!
試してみて!!!
2008.10.26 12:39 | URL | #- [edit]
てん says... "意外に~♪"
クーちゃんこんばんは!

豚肉との相性は、意外にイケてました!
肉じゃがのジャガイモが、サツマイモになったかんじでしたよ~
機会があれば、チャレンジしてみて(*^.^*)

「かきあげ」を忘れていました。
実家でもときどき母が作ってくれてました。
そうだね!
思い出させてくれて、ありがとうo(*^▽^*)o~♪
2008.10.26 20:37 | URL | #4pDgvQA2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/93-2f51daa1
