まいにちおいしいね!

おいしくなぁれ~!ってごはんを作ると本当においしくなるんだよ! 毎日のごはんとつれづれ日記です。

Posted by 天然てん

Posted by 天然てん
  4 comments
  0 trackback

豆乳の茶碗蒸し


クリーミーで簡単にできる
「豆乳の茶碗蒸し」です!



豆乳茶碗蒸し


寒くなってくると、茶碗蒸しが食べたくなる。。。
この茶碗蒸しなら、材料さえあれば直ぐにできちゃいます♪



<材料> 4人分
 たまご・・・3個
 豆乳(味のついていないもの)・・・500cc
 
<作り方>
 1.たまごを割りほぐす
 2.ほぐしたたまごに、豆乳を入れて混ぜる
 3.器に入れて、蒸す
 4.竹串をさしてみて、濁った汁がでてこなければ蒸しあがり
 5.好みの味のアンを、かけ三つ葉を散らす



今回は、三つ葉がなかったので青シソにしてみました。

上にかけるアンは、めんつゆを使ってもいいです。

私はカツオ出汁に、塩と醤油で味をつけて片栗粉でとろみをつけます。
みりんと醤油で、少し甘めのアンもおいしいですね!


とってもクリーミーで、おいしいですよ!




フルタイムで働いているので、帰りが遅くなることも多くて。。。
必然的に、手早く簡単にできる料理が多くなります。

丁寧にだしを取って作る和食は、ついつい敬遠してしまうのですが
この茶碗蒸しは、混ぜて蒸すだけなのでありがた~いレシピです(*^.^*)

クリーミーで美味しいと、夫にも好評の豆乳の茶碗蒸しでした~♪



Comment

go says... ""
激ウマ!!^^
2008.12.01 12:20 | URL | #- [edit]
てん says... "go"
リクエストお待ちしておりますi-278
2008.12.01 21:47 | URL | #4pDgvQA2 [edit]
スーママ says... "お~、寒い時期にいいね~。"
てんちゃん、おはよ~。

これグッドアイデアですね~。
うち、ココア味の豆乳をとってるんだけど、おやつ用にプリンにしてもいいかも~。
そろそろ年末年始で子供たちが押しかけてくる時期だし。(笑)

晩御飯に久しぶりに茶碗蒸し作ってみようかな~。
ありがとう~。(^^)
2008.12.02 08:22 | URL | #- [edit]
てん says... "スーママさん!"
こんばんは!

なるほど~
ココア味にすると、デザートになりますね♪
今度やってみようっとi-278

こちらこそナイスアイディアを、ありがとうございますi-236
2008.12.02 21:59 | URL | #4pDgvQA2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tan1209.blog104.fc2.com/tb.php/99-ab790188
